アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り(石山)

仲の良い友人と一緒に安佐南区の石山に登りました。 今回は登山口まで車で向かい、そこから徒歩で山頂に向かったので多少は楽でしたね。 序盤の方に道に迷って危なかったですが絶壁の岩に魅了され、以降は何事もなく山頂まで行くことができました。 山頂は風…

【過去編】帰省の旅(2020.11) 中編

11/20は所用を済ませた後、家族と一緒に温泉旅行で箱根に行きました。 あいにくの雨で景色は良くなかったのですが温泉とディナーで満喫することができました。 コース料理と一部ビュッフェ形式でステーキが柔らかくてジューシーで満腹になりました(*^^*) そ…

【過去編】帰省の旅(2020.11) 前編

最寄りの駅から山陽本線を上り、三原駅で乗り換えて岡山駅まで行きました。 岡山駅から夜行バスに乗り、バスタ新宿まで乗車しました。バス移動は安価ですけど疲れますね(^^;; その後、引退が予定されている185系を撮りに行きました。ムーンライトながらで乗…

山登り(弥山)

5月8日、廿日市市宮島の弥山に登山部に参加して登りました。初心者の方が多いのでゆったりしたペースかつ休憩多めです。 往路は紅葉谷コースで登りました。前日に雨が降ったためか岩の階段が滑りやすく足元に気をつけながら上がりました。 途中の霊火堂でか…

【過去編】海景色と末期色の列車

2月16日、天気が良く前から撮影に行きたかった柳井市から周防大島へつながる橋と列車を撮影に行きました。 午後遅めの時間で影が多く、強風で寒かったですが良い眺めでした! ↓瀬戸内海を走る115系末期色(2枚) 最後に大畠駅からの夕焼けがキレイで思わず撮っ…

山登り(神ノ倉山)

5月3日、ゴールデンウィーク3日目に広島市安佐北区の神ノ倉山に登ってきました。 今回は登山サークルの企画に参加して家族以外と登るのは初めてで少し緊張しました。 途中で登山路を外れて危ない場面もありました。 途中に広場で謎の石碑や塔があり、デカイ…

山登り(鈴ヶ峰)

4月30日、広島市西区の鈴ヶ峰に登りました。 本来なら登る予定では無かったのですが5月1日に登頂予定の登山が延期になったということで体力作りも兼ねて登りました。 この山もコースが複数あり、下山した方のルートを辿ったらショートカットできる代わりに急…

山登り(武田山)

4月24日、広島市安佐南区の武田山に登りました。 往路は下祇園駅から武田山憩いの森を経由して馬返し・御門跡を通り、思ったよりも速く山頂まで到達しました! ↑御門跡から見える景色 山頂は大きな石がゴツゴツとして神秘的です‼️ そして見晴らしがとても良…