アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【臨時】今年もあと僅か

本日は2022年大晦日です‼️ アッキーのお部屋を日頃から見ていただきありがとうございました。 今年の立てた目標であった週2回投稿ですけど一時的に更新できなかったこともありました。全体としてはほぼ週2回投稿できたので目標達成といって良いでしょうか! …

山登り(城山、経小屋山)

登頂日:12月11日 今回は初となる廿日市大野の城山と経小屋山(きょうごやさん)に登ってきました。 朝早めの7時30分より大野浦駅をスタート! 行きは少し迂回をして大頭神社に立ち寄りします。 神社のだいぶ手前には立派な鳥居が鎮座⛩ 鳥居をくぐってさらに北…

転職の旅〜大阪町中華編〜

12月7日、再び大阪で転職活動をしてきました。行きの新幹線はN700S(↓)でラッキーな思いをしました。 午後から面接でしたので夜ご飯は気になっていた町中華を行ってみることにしました。 大阪メトロを2度乗り継ぎ、だいどう豊里駅で下車しました。 下車してか…

山登り(弥山、駒ヶ林) 後編

前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 弥山でゆっくり休憩を取り、駒ヶ林を目指します。 途中で御山(みやま)神社に立ち寄り、参拝をします。この登山の安全を祈願しました。 ↑小ぢんまりとしている ↑朱色が鮮やかな境内 参拝から約20分で駒ヶ林に…

山登り(弥山、駒ヶ林) 前編

職場の歩活(あるかつ)の一環として弥山ハイキングが開催されました。 ちょうど休みなので参加しましたけどまさかの3人だけ(汗) 全員が趣味=山登りということでマイナーな包ヶ浦ルートで登りました。 序盤は街中を進むので紅葉狩りをしつつ進んでまいります…

稼げる⁈M2E紹介

今回は全く違うジャンルになりまして個人的にブームのM2E(move to earn)を紹介します。 WLKN(ウォーケン)というアプリでキャラクターをバトルして、勝つと暗号通貨を入手することでお小遣い稼ぎをやっていきます。 キャラクターの性能だけでなく、歩数が多い…

転職の旅〜大阪名物グルメ編〜

11月25日、転職活動で大阪に訪れました。新幹線で向かい、在来線に乗り換えようとしたら遅れが…ただ、幸いにも逆方向でしたので安堵! さて、岡山の時に続いて、明けで面接です。なんで会社はこの日をチョイスしたのか⁈ 面接の後は、大阪名物の串カツをたく…

転職の旅~岡山編~

11月21日、転職活動で岡山県の倉敷駅までまいりました。 明けで面接を受けるのは少ししんどいですが言い訳ならないように準備はしました。 お昼は会場近くのうどん屋でお腹を満たしました。やさしい出汁が身体に沁みます。 ↑ガッツリ定食を頂く(左奥がアジフ…

山登り(福王寺山)&紅葉散策 後編

前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 福王寺に到着して、石段を上がって本堂(金堂)に到着しました。紅葉が見頃で誰もいない静かさの中、写真を撮りました。 ↑立派な金堂 ↑金堂から見える紅葉と紅葉じゅうたん ↑熊野三社 ↑黄色の紅葉も味わいがあ…

山登り(福王寺山)&紅葉散策 前編

登頂日:11月17日 広島市内も紅葉が見頃を迎え、紅葉散策をしようと考えていました。 有名どころは混雑が予想されますので秘境的なところを訪れました。 選んだ場所は広島市安佐北区の福王寺です。 この日は朝早くから出かけて最寄りの河戸帆待川駅から徒歩…

転職の旅〜博多グルメ編〜

11月19日、転職活動で福岡県の博多駅までまいりました。 本社で適性検査を受けるという緊張感がある中受験を致しました。 クレペリン検査と後はよく分からない図形の問題と色を答える問題の3種類をこなしました。 さて、お昼は同僚にオススメされた鉄板本舗…

山登り(日浦山) 人多し!

登頂日:11月12日 今回は鈴ヶ峰で一緒に登った女性Kさん(以下Kさん略)とまた海田町の日浦山に登ってきました。 今回は日差しは少なめで割とサクサク登れる感じ…ではなく私が明けで行ったので息切れしながら頑張ってついていきました。 Kさんの体力が上がって…

山登り(行者山、玖波槍) 朝ハイク

登頂日:11月6日 久しぶりに大竹市の行者山と玖波槍に登ってきました。 前回登った時は梅雨の午後で雨上がりと蒸し暑さで過酷な登山でした。 その時とは違って景色を楽しめた登山です。 朝8時過ぎから登山開始‼️ 朝日が眩しい中、登山道を目指します。 ↑登山…

関西野球応援の旅 後編

前回の記事はこちらからどうぞ↓ https://akkeytravel.hateblo.jp/entry/2022/11/13/080000 お昼ご飯を新快速の車内で頂き、メインの野球応援の為に大正駅まで移動します。 初めてオリックスの本拠地「京セラドーム」に訪れました(↓) 近づくと思ったよりも大…

関西野球応援の旅 前編

11月3日、世間は文化の日でお出かけしている方も多いと思います。 私は、所属している親会社が社会人野球日本選手権に出場するので応援をしに大阪まで行ってきました。 14時試合開始ですが朝早くに広島を出発しました。 そのわけは…京都鉄道博物館に見学した…

旧友との出会い〜大阪編〜

10月27日、後輩が研修で大阪に行っており、旧友と会うので私も会いに行ってきました。 ↑夕焼けと新幹線は何とも言えない良い景色 行きは姫路駅で新幹線を下車し、間食を頂きます。 チョイスしたのは在来線ホームの駅そばです。 通常の駅そばと思われがちです…

山登り(鈴ヶ峰、鬼ヶ城山 後編)

前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 鬼ヶ城山からの景色は広島市内と瀬戸内海がキレイに眺めることができて時間を忘れて見入ってしまいました。 また、山頂で熱々のカフェオレで優雅なひとときを過ごして景色を見ながらおしゃべりを楽しみまし…

山登り(鈴ヶ峰、鬼ヶ城山 前編)

登頂日:10月22日 今回は職場の方と広島市西区の新井口駅から鈴ヶ峰と鬼ヶ城山に登ってきました。 鈴ヶ峰に登ったのは1年以上空くのでだいぶ久しぶりです。 ルートとしては新井口駅→憩いの森→鈴ヶ峰→道行地蔵(↓赤丸の部分)→鬼ヶ城山→道行地蔵→鈴ヶ峰公園→新…

鉄道150周年東北周遊旅行(最終編、番外編)

前回の記事はこちらからどうぞ↓ https://akkeytravel.hateblo.jp/entry/2022/10/26/080000 前編を見ていない方は、こちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 〜最終編〜 上山(かみのやま)温泉に到着したものの、狙っていた旅館は日帰り温泉の営業が終了し、…

鉄道150周年東北周遊旅行(後編)

前回の記事はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 2日目(10月18日)は横手(よこて)駅から南下して山形県を目指します。 まずはホテルの朝食をガッツリいただきました。 ↑バイキング形式、中央には秋田名物のいぶりがっこ 横手駅までタクシーで移動、そ…

鉄道150周年東北周遊旅行(中編)

前回の記事はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 津軽冬景色を通しで聞き、青森にいる実感に浸っていましたが、次なる目的地を目指して進みます。 普通列車で移動すること約50分、弘前駅に到着しました。 弘前城を見ようと思い、レンタルサイクルで向…

鉄道150周年東北周遊旅行(前編)

10月17日から2日間で鉄道150周年に伴い、大変お得な切符(↓)が発売されましたのでその旅をお届けします。 今回は前編です。 前日に岡山駅から夜行バスで東京駅に向かいました。 いつもはオリオンバスを使いますが旅程の都合上間に合わないので武井観光バスで…

山登り(松笠山・牛田山 後編)

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp さて、八畳岩展望台からの景色はこんな感じです↓ 霧と雲海が出現して自然の芸術に見入ってしまいました。 ↑記念撮影もしました! 30分ほど滞在して山頂を目指します。…

山登り(松笠山、牛田山 前編)

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 登頂日:10月11日 雨上がりで戸坂駅から松笠山を通り、戸坂中学校側に抜けて、牛田山・神田山を通過するルートで登りました。 戸坂駅は無人駅ですが利用客はそれなりにいます↓ 少し上がると神社が建っています。整備さ…

転職の旅ver.東京 後編

前編はこちらからどうぞ↓ https://akkeytravel.hateblo.jp/entry/2022/10/02/080000 さて、新駅訪問を終えてお目当てのお店に向かいます。 今回訪れたお店はHot Spoon(ホットスプーン)というカレー屋さんです。 牛すじカレーが名物のお店で今回は季節限定の3…

転職の旅ver.東京 前編

今回は転職活動⁈で東京に訪問してきました。 交通費が支給されませんでしたので岡山⇔新宿がバスというコストカットを追求した旅でした(笑) 今回は日勤終了後に岡山駅に向かうハードスケジュールで最終の1本前で何とか到着致しました。 岡山駅からのバスは満…

山登り(二葉山、尾長山)

今回は二葉山と尾長山に登ってきました。 職場の方と登って新鮮な気持ちでした。 二葉山を登る前に東照宮に立ち寄りました!↓ ちょうど七五三のシーズンで家族連れで賑わってました。 お参りしたかったですがまたの機会です。 そして展望ポイントに到着‼️↓ …

山登り(立烏帽子山、比婆山) 後編

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 立烏帽子山を後にし、まずは池ノ段を目指します。足場が悪いので慎重に進みます。 ↑霧が幻想的! そうこうしているうちに池ノ段に到着しました…でも何か様子が違いま…

山登り(立鳥帽子山・比婆山) 前編

↑登頂日:9月17日 今回は恒例のサークル登山で広島県北部の立烏帽子山と比婆山に登ってきました。 当日の朝は雨が降っていたのですが広島県庄原市は雨が止んでいるようなので決行されました。 千代田I.C付近でかなりの雨が降って心配になりましたけど現地に到…

山登り(カガラ山・武田山) 前編

登頂日:9月8日 今回はお馴染みのカガラ山とリベンジ⁇の武田山に登ってきました。 前回登った際は武田山の途中で断念しましたが… 結果から言うと目標通りのルートで登山できました‼️ 8時10分頃に大町駅からスタートです! まずはいつも通り登山口を目指します…