アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り(蓮華寺山) 前編

3/31 19:35更新 3月20日に昨年秋の弥山以来久しぶりに登山仲間と山登りをしてきました。 今回は広島市安芸区の蓮華寺山に登ってきました。 往路は名前となる「蓮華寺」を通過していくルートと復路は瀬野川中学校を通るルートがメジャーなルートです。 往路は…

岡山・高松名物の旅

3月13日、転職活動で四国の高松まで行ってきました。 その途中、岡山駅で下車して雨の中徒歩でデミカツ丼発祥の「カツ丼野村」に行ってきました。老舗で雰囲気があるお店です↓ デミカツ丼と玉子とじカツ丼の食べ比べを堪能してきました↓ デミソースは少し酸…

山登り(野呂山) 番外編

ここからは野呂山から下山後です。 観光ネタとして、日本一短い鉄道トンネルをプッシュしていたので眺めてきました。 近くで見るとガード下?のように思えますが形はトンネルですね。なんでこの形にしたのか不明ですが… 観光はここまでにして4月1日から無人…

山登り(野呂山) 後編

今回は野呂山の山頂から下山までをお伝えします。 山頂で景色を満喫し、お手洗いに行こうとしましたが山頂の休憩所が閉鎖中です(汗) 電車の本数も加味して下山まで我慢することにしました。 下山のコースはかぶと岩コースです。こちらは登山道が割と整備され…

山登り(野呂山) 前編

今回は久しぶりの山登り企画です。 3月15日、呉市川尻町にそびえる野呂山に登ってきました。 まずは腹ごしらえでガッツリ昼食を頂きました‼️ 訪問したお店はCoCo壱でポークカレー2辛の750g(600g+単品ライス)です。↓ 電車の時刻の都合上制限時間15分で早食い…

【過去編】友人と一緒に歩活

職場の健保で歩活(あるかつ)が開催されており、外食ついでに散歩をすることにしました。 スシローの井口明神店でお腹を満たしたあと、国道二号線沿いの西広島駅まで4.9kmと長い距離を散歩しました。 この道は途中の草津南駅の辺りからは撮り鉄で通ったことの…

ダイヤ改正惜別の旅(後編)

前編の続きです。 かつ亭の法界院店でデミカツ丼の爆盛、味噌汁漬物セットを注文して出てきた商品はこちらです↓ 味噌汁のお椀のサイズと比較するとかなりデカい器であることが分かります‼️ ご飯の量が約550gあるので推定ですが総重量1kgありそうです。 ソー…

ダイヤ改正惜別の旅(前編)

3月になるといよいよダイヤ改正が近くなりますね!(興味あるのは鉄道ファンだけかな⁈) さて、今回の記事は3月1日に福山駅から岡山駅までダイヤ改正で廃止される快速サンライナーに乗車してきました。 青春18きっぷシーズンですが人はそこまで多くなく数人が…

白いロマンスカーの旅(番外編)

今回は白いロマンスカーの旅番外編としてお届けします。 帰りも夜行バスに乗って終点の岡山駅で下車しました。 朝9時頃の到着でしたがお昼に焼肉ライクの義理カルビを食べたいので時間調整も兼ねて山陽線の撮影をしました。 下手くそなので見苦しい写真もあ…