アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り(絵下山)

明神山編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp さて、10分間の休憩後、絵下山に向けて引き続き上っていきます。 途中には「動き岩」という大人数で押したら動きそうな岩がありましたが余力が無いのでスルー ↑今にも動きそうな岩(土砂災害に耐えてるか…

山登り(明神山)

5月22日、恒例のサークル活動で明神山と絵下山に登頂しました。 今回は前編として明神山までの登山です。 JR呉線の坂駅からスタートです。 1キロ弱歩くと八幡神社に到着しました。 歴史は古く平安時代創建らしいです。 ↑子供達の憩いの場だったのかな⁇ こち…

山登り(鞍掛山)〜泣きっ面に蜂〜

5月19日、今回は初の遠征登山で岩国市玖珂の鞍掛山(くらかけやま)に登りました。 1つ目の目的は「ドライブインあけみ」というデカ盛りのお店で腹一杯食べる予定でした。 しかし、まさかの臨時休業‼️ ↑本当に引きが悪い 近くに食べるところはあるので調べた結…

廃線探索その3〜鶴見線〜

探索日:4月26日 今回はJR東日本の鶴見線(鶴見〜武蔵白石〜扇町の路線)の廃線跡を訪れました。 鶴見駅から大川駅を目指します…が途中の武蔵白石駅から大川駅までが日中の運行が無いので徒歩です 大川駅は1面1線の支線の終着駅です。 ↑日中の為駅は誰もいませ…

山登り(権現山・阿武山) 後編

前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 権現山のつつじを見ながら阿武山に向けて歩を進めます。 ここから先はしばらく下り坂です。楽ですが帰りが上りを考えるとキツイ… 鳥越峠に到着し、小休憩を取ります。 ↑鳥越峠の看板、ここから七軒茶屋方面…

山登り(権現山・阿武山) 前編

5月8日、安佐南区の権現山経由で阿武山に登りました。 今回のスタート地点は毘沙門天の駐車場からです。 まず、毘沙門天を訪れました。 ↓朱色が映えますね 門をくぐると灯籠が沢山並んでいて夜になると綺麗そうです! 更に上がっていくと本堂に着きました‼️ …

廃線探索その2〜東急東横線 後編〜

前編をご覧になっていない方はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 横浜駅から先は高架跡がかなり残っています。 ↑地上が京急線 手前の高架が廃線跡 横浜根岸道路の橋も残っています。15年以上経っていますがそんなに錆びていないですね。 線路沿いを…

廃線探索その1〜東急東横線 前編〜

※探索日 2022年4月26日 今回、うp主は埼玉在住の友人と廃線巡り(廃線地帯のウォーキング)をしました。腹ごしらえでガッツリ朝食を頂きました。 場所は高田馬場の蒙古タンメン中本です。 初めての場所でしたが朝9時ということもあって空いていました。 今回食…

山登り(鬼ヶ城山、中尾山) 後編

前編をご覧になっていない方はこちらをどうぞ akkeytravel.hateblo.jp 下山ルートは途中まで異なるルートを進んでいきます。 ショートカットで藪の中をかき分けて進み、だいぶ冒険しました(笑) その後、同行した方の差し入れを頂いて糖分を摂取して再び歩み…