アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山登り(二葉山、尾長山)

今回は二葉山と尾長山に登ってきました。 職場の方と登って新鮮な気持ちでした。 二葉山を登る前に東照宮に立ち寄りました!↓ ちょうど七五三のシーズンで家族連れで賑わってました。 お参りしたかったですがまたの機会です。 そして展望ポイントに到着‼️↓ …

山登り(立烏帽子山、比婆山) 後編

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。 前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 立烏帽子山を後にし、まずは池ノ段を目指します。足場が悪いので慎重に進みます。 ↑霧が幻想的! そうこうしているうちに池ノ段に到着しました…でも何か様子が違いま…

山登り(立鳥帽子山・比婆山) 前編

↑登頂日:9月17日 今回は恒例のサークル登山で広島県北部の立烏帽子山と比婆山に登ってきました。 当日の朝は雨が降っていたのですが広島県庄原市は雨が止んでいるようなので決行されました。 千代田I.C付近でかなりの雨が降って心配になりましたけど現地に到…

山登り(カガラ山・武田山) 前編

登頂日:9月8日 今回はお馴染みのカガラ山とリベンジ⁇の武田山に登ってきました。 前回登った際は武田山の途中で断念しましたが… 結果から言うと目標通りのルートで登山できました‼️ 8時10分頃に大町駅からスタートです! まずはいつも通り登山口を目指します…

さよなら特急かもめの旅 後編

投稿が遅くなり申し訳ございません。 https://akkeytravel.hateblo.jp/entry/2022/09/11/080000 前回の旅の様子はこちらから↑ さて、浦上駅から快速シーサイドライナーに乗って早岐(はいき)駅を目指します。 途中の諫早駅では長時間停車があったので改札外を…

さよなら特急かもめの旅 中編

akkeytravel.hateblo.jp 特急かもめに乗車して、JR鹿児島本線を疾走します。 鳥栖駅からはJR長崎本線に入り、今秋駅名が変更される「肥前山口駅」に停車しました。 昔は寝台特急の切り離しや連結がある伝統のある駅名でしたが西九州新幹線が開業すると「江北…

さよなら特急かもめの旅 前編

9月1日、在来線特急かもめが9月22日で運行終了することに先駆けて特急かもめに記念乗車してきました。 まずは広島駅から新幹線に乗車します。 この日は朝から大雨で山陽本線が遅れており、予定のみずほ号に間に合わず… 後続のさくら号で博多駅を目指します。…

山登り(日浦山G登山)

登頂日:8月31日 今回は今年の元旦に登った日浦山に登ってきました。 いつもはサークル登山かソロ活動ですが職場の方グループ登山として登りました。 最初は和気あいあいと談笑しながら進んでいきます。 前回登った時は、頂上までの距離は明記されていません…

山登り(カガラ山) ※まさかの展開

※登頂日:8月26日 本日は、前回の登山から2週間空いたのでトレーニングがてらカガラ山と武田山に登ることにしました。 大町駅からまずは初となる大町観音の水場を訪れました。 ↑カガラ山と水場の分岐点 水場は涼しいですがボウフラが湧いており、水を汲むの…