アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の京都観光 前編

日時:2月19日 冬の京都観光で伏見地区並びに東山、清水地区を観光してきました。 第1弾は伏見稲荷大社について記します。 新大阪駅まで新幹線、そして新大阪駅から在来線で乗り継ぎ、朝9時10分頃に稲荷駅に到着です。 目の前に伏見稲荷大社の大鳥居が鎮座し…

広島グルメ〜町中華チェーン店〜

訪問日:1月11日 広島を離れるので前から気になっていた町中華に訪れました。 広島市中区土橋の「安記 土橋店」です。 ↑店の外観、広島電鉄土橋電停すぐそば ランチメニューは1番から8番まであり、1,2番が日替わり定食でその他は固定メニューです。 今回選ん…

山登り(カガラ山、荒谷山)

登頂日:1月24日 小雪が舞う中、広島市安佐南区のカガラ山と荒谷山に登ってきました。 大町駅からスタートします。いつも通りに進んで山頂に到着です。 ↑慣れ親しんだ武田山を望む ここから先は初めて安東駅方面に進みます。 比較的緩やかな下り坂をおりて、…

岡山グルメ〜地元の定食屋〜

訪問日:1月18日 岡山市北区内山下(うちさんげ)にある定食・オムライスの店「とも」です。 ↑岡山電気軌道の県庁通りから徒歩3分 ↑お店の前には本日の日替わりランチのメニューの看板 落ち着いたお店で入ってすぐにお皿に著名人のサインがたくさんあります。 …

福岡グルメ旅 part2

最近は山登りばかりで申し訳ありません。 今回は福岡グルメ旅のパート2です。訪問日は1月30日。 博多駅からバスで天神へ行き、そこから徒歩約10分で親不孝通り(ネーミングセンスぶっ飛んでる笑)にある「麺屋おの食堂」に訪れました。 ↑入口には看板があって…

山登り(広島南アルプス) 後編

登頂日:1月21日 次の柚木城山に向けて出発し、急な階段を連続して下り降ります。 久しぶりの道路沿いに出て己斐峠に到着です。 己斐峠から見た景色がこんな感じです↓ 逆ルートだと絶望感を感じる 少し県道を進んで、また登山道へ戻ります。 そこから約30分…

山登り(広島南アルプス) 中編

登頂日:1月21日 今回は中編です。前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 火山まで順調なペースを刻んでいます。 さて、お次は峠道を下ります。途中では良い眺めで休憩しているハイカーもいました。 伴峠から上がって小堀山に到着です。 ↑小堀山は…

山登り(広島南アルプス) 前編

登頂日:1月21日 広島市安佐南区の大町駅からカガラ山、武田山を通り、最終的に鈴ヶ峰を経由して新井口駅までの「広島南アルプス」を制覇してまいりました。 今回は前編として大町駅から最高点の火山(標高488.3m)までを記します。 大町駅は朝8時半過ぎよりス…