アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(権現山・阿武山) 後編

前編はこちらからどうぞ↓

akkeytravel.hateblo.jp

権現山のつつじを見ながら阿武山に向けて歩を進めます。

ここから先はしばらく下り坂です。楽ですが帰りが上りを考えるとキツイ…

鳥越峠に到着し、小休憩を取ります。

f:id:akkey1206:20220512164711j:image

↑鳥越峠の看板、ここから七軒茶屋方面に抜けることが可能

f:id:akkey1206:20220512164813j:image

↑◯の部分が鳥越峠、ここからは再び上り坂

上り坂とはいっても緩やかななので足の負担はそこまで大きくないです。

登山開始から約90分、山頂に到着しました!

f:id:akkey1206:20220512164907j:image

↑山頂の看板があるが何かが違う⁈

前情報によると景色が見えるはずですが何も見えない…

YAMAP(登山アプリ)を確認すると微妙に山頂に届いていないようで奥の登山道を進むと本当の山頂に着きました。

f:id:akkey1206:20220514220244j:image

↑山頂はこんな感じ

f:id:akkey1206:20220514220258j:image

↑平野が見えて奥には山々がつらなる

とても見晴らしが良く、ベンチもあるので時を忘れてゆったりくつろぐことができます。

f:id:akkey1206:20220514220230j:image

↑今回のメンバーと記念撮影

帰りは権現山までの同じ経路、権現山から登山口が別ルートで下山しました。1回下ってから鳥越峠の上りはキツく思ったよりも体力が削られました。

最後に展望台で景色が見られたことが目の保養と疲れの癒しとなりました。

f:id:akkey1206:20220514220217j:image

↑別ルートにある展望台、かなり見晴らしが良い