アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(上山、鳥帽子岩山)

6月8日、朝からハイキングで天応駅に向かいました。

f:id:akkey1206:20220612092952j:image

↓今回は鳥帽子岩山(青)と上山(赤)の2つです。

f:id:akkey1206:20220612174504j:image

天応駅は住宅街でひっそりとしています。

平日なので登山客はほぼいませんね…

スタート開始約10分で登山道の入口に到着です。

ここから上山ルートと鳥帽子岩山ルートに分かれます。

そしてスタート開始約25分で最初のビューポイントに到着です。

f:id:akkey1206:20220612093009j:image

↑最初の絶景ポイント、江田島を望む

ここで朝ごはんを頂きます。

f:id:akkey1206:20220612093019j:image

↑自作の炒飯むすびでお腹を満たす

休憩終わってすぐに岩場が始まりました。

f:id:akkey1206:20220612112857j:image

↑ここから岩場がスタート

この先がかなり岩場が続き、軍手を忘れてきたことに痛手を感じます。

ロープがかけている場所も何箇所かあって久しぶりに恐怖で膝が震えました(笑)

f:id:akkey1206:20220612113003j:image

↑途中の岩場、長く続く道のり

最後の岩場を登りきると景色が開けて絶景です‼️

f:id:akkey1206:20220612113012j:image

↑絶景ポイント2 達成感が湧く

そして登山開始から51分で山頂に到着です。

残念ながら鳥帽子岩山はほぼ景色がないです。

f:id:akkey1206:20220612113230j:image

↑岩山を象徴している

遅れをとっているので小走りで上山に向かいます。

約5分で上山に到着ですが三角点はあるものの、こちらも景色は無し…

f:id:akkey1206:20220612113310j:image

しばしの休憩を取って下山しました。下山は特に何事もなく比較的緩やかでした。