アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(立鳥帽子山・比婆山) 前編

↑登頂日:9月17日

今回は恒例のサークル登山で広島県北部の立烏帽子山比婆山に登ってきました。

当日の朝は雨が降っていたのですが広島県庄原市は雨が止んでいるようなので決行されました。

千代田I.C付近でかなりの雨が降って心配になりましたけど現地に到着する頃は少し晴れ間も見える天候でした。

f:id:akkey1206:20220921152239j:image
↑ふもとの公園センターでしばし休憩

もう一組合流でしたけど道を間違えたらしく20分ほど遅れてスタートしました。

まずは登山口から立烏帽子山を目指します。

f:id:akkey1206:20220922124931j:image

↑いざ登山開始

30分ほど登ると最初の展望にたどり着きました。「展望園地」と言うみたいです。

f:id:akkey1206:20220922125353j:image

↑緑のグラデーションにススキが映える

この辺りまでは天候に恵まれていましたが下り坂で次の休憩地点に着く頃には雨が降ってきました。

f:id:akkey1206:20220922130119j:image

比婆山周辺の山を表しており、縦走もできるみたい

こちらでトイレ休憩をし、差し入れの塩分タブレット疲労回復をして山頂を目指します。

そして立烏帽子山に到着‼️↓

f:id:akkey1206:20220922125949j:image

今回のメンバーで記念撮影をしました。かなり窮屈でしたけど💦

f:id:akkey1206:20220922131523j:image

続く…