アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

鉄道150周年東北周遊旅行(中編)

前回の記事はこちらからどうぞ↓

akkeytravel.hateblo.jp

津軽冬景色を通しで聞き、青森にいる実感に浸っていましたが、次なる目的地を目指して進みます。

普通列車で移動すること約50分、弘前駅に到着しました。

弘前城を見ようと思い、レンタルサイクルで向かう予定でしたが悪天候により利用ができず…(泣)

バスを探したら100円バスで弘前城近くまで行けることが分かり、すぐに移動しました。

弘前公園に着く途中で雨が止んで、散策しやすい陽気でした。

弘前城は門の2箇所が修復工事の真っ最中で見られないのが惜しいですけど天守閣は見学できたので満足です。

天守閣(思ったよりもコンパクト‼️)

↑景色は木々に覆われている(遠くが少し見える程度)

滞在時間は30分程度でサクッと散策してお目当ての特急つがるを乗りにいきます。

特急つがる(今月上旬から全線で運行)

弘前駅から上記の特急列車で移動をして秋田駅を目指します。

移動時間が2時間かかるということあってガッツリ睡眠してしまいましたzzz…

気づいたら秋田県に突入しており、18時40分頃に秋田駅到着しました。

男鹿線(珍しい蓄電池車)

秋田の名物といえば「きりたんぽ」ということで駅近くのきりたんぽを売りにするお店に入店

秋田名物の「きりたんぽ鍋↓」と名物の魚が入った「しょっつる鍋↓↓」を味比べをしました。

きりたんぽ鍋は醤油味できりたんぽが醤油だしをすって食べ応え満点でした。

しょっつる鍋は魚のうま味が全体に広がって、汁まで完食するほど美味でした。

どちらも良さがあっておいしくいただきました。

その後は、横手市に移動をしました。旅行支援を使ってお得に宿泊し、大浴場で疲れを癒しました。続く...