アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(弥山、駒ヶ林) 前編

職場の歩活(あるかつ)の一環として弥山ハイキングが開催されました。

ちょうど休みなので参加しましたけどまさかの3人だけ(汗)

全員が趣味=山登りということでマイナーな包ヶ浦ルートで登りました。

序盤は街中を進むので紅葉狩りをしつつ進んでまいります。

f:id:akkey1206:20221211114141j:image

五重塔

f:id:akkey1206:20221213212134j:image

↑途中まで紅葉谷ルートを通る

f:id:akkey1206:20221213212222j:image

↑ここから登山スタート!

f:id:akkey1206:20221213212303j:image

↑赤い紅葉道を進んでいきます

f:id:akkey1206:20221213212525j:image

↑毛利氏が合戦した際の動きが描かれて当時の流れを理解できる⁈(歴史マニアではないので分かりませんが笑)

途中から尾根を歩いていくので景色を眺めながら登っていくので飽きがきません。

f:id:akkey1206:20221213212918j:image

f:id:akkey1206:20221213213332j:image

↑包ヶ浦ルート最大の眺望(個人の感想)

折り返しの辺りでロープウェイの途中駅の「榧谷駅」と交差して隠し通路のようなトンネルを通りました。

f:id:akkey1206:20221213213205j:image

少し急な上りもありますが全体的に歩きやすい道でこのルートがマイナーなのが不思議に感じました。

そしてロープウェイの獅子岩駅から先は多くの観光客&ハイカーでかなり混雑していました。

f:id:akkey1206:20221213213612j:image

獅子岩駅前にある観光案内図

印象としてその靴でここに来るか⁈という観光客もいてそれだけ弥山=観光地ということが伺えます。

f:id:akkey1206:20221213214027j:image

↑神社周辺もかなりの人がいる

頂上の展望台と休憩所は予想通り混雑していましたがお昼過ぎなのでタイミングよく席を確保できました。

昼食を食べ、隊長の力水を頂戴して英気を補給しました(笑)

f:id:akkey1206:20221213214109j:image

↑瀬戸内海側の景色
f:id:akkey1206:20221213214114j:image

↑本島側の景色

後編へと続きます…