アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(城山、経小屋山)

登頂日:12月11日

今回は初となる廿日市大野の城山と経小屋山(きょうごやさん)に登ってきました。

朝早めの7時30分より大野浦駅をスタート!

f:id:akkey1206:20221224085954j:image

行きは少し迂回をして大頭神社に立ち寄りします。

神社のだいぶ手前には立派な鳥居が鎮座⛩

f:id:akkey1206:20221224090606j:image

鳥居をくぐってさらに北上すると神社の入口に到着しました。

f:id:akkey1206:20221224090857j:image

↑境内への入口

f:id:akkey1206:20221224090937j:image

↑第2の鳥居の隣に滝の石碑がある!期待できそうだ!

f:id:akkey1206:20221224090951j:image

↑神社でこの登山が無事に終わることを祈願!

f:id:akkey1206:20221224091312j:image

妹背の滝は想像より立派な滝で迫力満天‼️

こんな感じで名所に立ち寄ったあと、本題となる登山を開始します。

2つルートがあり、城山を経由するルートとショートカットするルートの2種類で今回は城山の展望を確認したいので前者のルートを進みます。

f:id:akkey1206:20221224091455j:image

登山開始から約1時間、城山(265.1m)に到着です。昔は城が築いてあったそうです。

f:id:akkey1206:20221224092037j:image

↑木があるものの、景色は楽しめる

朝ご飯抜きで登っているのでこの辺りで朝食タイム🍙↓

f:id:akkey1206:20221224092002j:image

力をつけて経小屋山を目指します。

途中からキツい上りがあって息があがってペースダウンしましたけど山頂手前の展望ポイントで疲れが吹っ飛びました。

↓その景色がこちら!

f:id:akkey1206:20221224092346j:image

岩場が出っ歯っており、そちらに立つと絶景スポットです。

カフェオレで一服してラストスパートです!

f:id:akkey1206:20221224092539j:image

展望ポイントから約5分で山頂到着です。道路が繋がっていて車で来れるなんて思いもよりませんでしたが(笑)

f:id:akkey1206:20221224092620j:image

広場の所に山頂(596.6m)と三角点がありました。久しぶりに疲れた登山でした‼️

f:id:akkey1206:20221224092627j:image

↑山頂からの眺めも良いです◎

こんな感じでゆっくり滞在して下山しました。

予定が急遽入ったのでトレラン気味で下りましたけどケガしないかヒヤヒヤ💦

無事下山できたのでお参りして甲斐があったかな(終)

P.S. 元旦登山として安佐南区武田山でご来光を見ようと計画しております。興味のある方は下記のメールにてご連絡下さい。

1206giants@gmail.com