アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

北陸観光&グルメ旅 後編

中編はこちらからどうぞ↓

 

2日目は展望露天風呂で贅沢にも温泉街の景色を見てリフレッシュ!

f:id:akkey1206:20230127160743j:image

山代温泉の景色

その後はお待ちかねの朝食ビュッフェ。

手作りおにぎりをはじめ、朝からパワーをもらえる食事が多いです。

f:id:akkey1206:20230127160950j:image

↑朝から贅沢にたくさん摂りすぎました(笑)

f:id:akkey1206:20230127161000j:image

↑海鮮丼(手前がマグロたたき、サーモン、奥に甘エビ、イカ、真ん中はタラコ)

本来ならゆっくりくつろぎたい所ですが過密スケジュールの為、8時40分のバスで加賀温泉駅に戻ります。

加賀温泉駅の改札は温泉駅らしいのれんがついていて雰囲気を感じとれます。

f:id:akkey1206:20230127161726j:image

f:id:akkey1206:20230127161916j:image

普通列車福井駅まで進み、下車します。ベンチには恐竜のレプリカが座っており、最初はビビってしまいました(笑)

f:id:akkey1206:20230127161754j:image

福井駅の駅舎には恐竜の絵が描かれている

福井駅からは有名なお寺に向かうべく、チケットを買うのですが、自治体のキャンペーンで半額で往復できました‼️

f:id:akkey1206:20230127162147j:image

↑あいにくの雨で市内は雪が残っていなかったがこちらには残雪がある

f:id:akkey1206:20230127162255j:image

↑もうお分かりいただけたでしょうか⁈

有名なお寺とは曹洞宗永平寺」です‼️分かった方さすが歴史好きですね☺️

f:id:akkey1206:20230127162447j:image

↑天井の1枠ずつに絵が描かれていて見入ってしまう

f:id:akkey1206:20230127162511j:image

↑山門から見た中雀門

f:id:akkey1206:20230127162546j:image

↑法堂の内部、しっかりお参りしました

f:id:akkey1206:20230127171524j:image

↑監院堂

こんな感じで歴史あるお寺を散策して福井駅に戻ります。

お昼は福井名物の1つ"越前おろしそば"をいただくために「見吉屋」に訪れました↓

f:id:akkey1206:20230127171502j:image

越前そばは他県と異なって太麺で食べ応え抜群です。普通盛りでも十分な量でした。

f:id:akkey1206:20230127172057j:image

↑つゆにたっぷりの辛味大根で箸が進む

時間があるので散歩がてら福井県庁近くの養浩館庭園を散策してきました。

f:id:akkey1206:20230127172226j:image

↑本来なら有料だが無料✨

f:id:akkey1206:20230127172439j:image

↑手前の松が良い塩梅
f:id:akkey1206:20230127172444j:image

↑雪化粧ならもっと良いかなぁ…
f:id:akkey1206:20230127172448j:image

↑この角度もなかなか味わい深い
f:id:akkey1206:20230127172452j:image

↑お屋敷は内部を散策できて、工事中とのことで無料開放しているとのこと!
f:id:akkey1206:20230127172456j:image

↑蒸し風呂(現代だとサウナ風呂)

f:id:akkey1206:20230127172939j:image

↑屋敷内から見る景色は風景画に出てきそうなレベル

無料で大いに満喫して庭園を散策しました。

そして福井駅に戻り、そこから広島に向けて帰宅しました。

2月以降はしばらく遠出できないので良い思い出となりました(終)