アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

冬の京都観光 後編

中編はこちらからどうぞ↓

akkeytravel.hateblo.jp

日時:2月19日

銀閣寺をあとにし、臨済宗大本山である南禅寺に15時頃到着です。

とにかく門が巨大です。圧巻の一言につきます。

f:id:akkey1206:20230305081749j:image

南禅寺の正面の門

門の柱だけだとインスタ映えしそうな景色が見えます。その後、南禅院の庭園に訪れます。

f:id:akkey1206:20230305081806j:image

↑南禅院手前の水門の橋、趣がある

f:id:akkey1206:20230305082126j:image

↑南禅院の本殿

f:id:akkey1206:20230305082141j:image

↑南禅院の庭園①

f:id:akkey1206:20230305082153j:image

↑南禅院の庭園②

正直なところ狭いのであっという間に散策が終わってしまいます。これで400円は個人的に微妙かなぁ…

その後、バスで市内中心部に戻り、八坂神社に16時頃到着です。

バス停目の前に漢字の博物館がありましたけど時間が無いのでスルーです!

f:id:akkey1206:20230305162107j:image

↑雲の切れ間から晴れ間がに見えました!

f:id:akkey1206:20230305162116j:image

↑人が多いなぁって思ったらそういうことか‼️

f:id:akkey1206:20230305162247j:image

↑早速お参りしました!

f:id:akkey1206:20230305162301j:image

↑美を追求したい方向けの神社かな⁈

雨も止んで観光客だけでなく参拝する方達もいて賑わっていました。やはりコロナ禍で出会いは減っていますから神頼みもわかります‼️

さて、ここからは徒歩で八坂庚申堂に向かいます。

f:id:akkey1206:20230305162313j:image

↑願い事をお手玉に書いて吊るしているので見応えがある

f:id:akkey1206:20230305162342j:image

↑ちょうど梅が開花していました

境内が狭く密集しているのでサクッと拝見してラストの清水寺に向かいます。

清水寺に向かう参道の人が多いです。快適な気温になってきたのでソフトクリームをいただきました。

f:id:akkey1206:20230305162400j:image

↑抹茶ミックスソフトクリーム(八つ橋付き)

前回、京都旅行したときにも八つ橋付きのソフトクリームをいただきましたけどすくって食べられるので食べ歩きにもってこいです!

清水寺に思ったよりも早く着いてしまい入口でしばらくソフトクリームを味わった後入ります。

f:id:akkey1206:20230305162409j:image

清水寺の入口

f:id:akkey1206:20230305162421j:image

↑チケットを買っていざ中へ

中の様子は次の最終編でお届けします!(続く)