アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山グルメ〜おしゃれな和食〜

訪問日:3月25日 気になる女性と夕食で行きたいお店が臨時休業しており、もう1つの選択肢で「高田屋」というお蕎麦屋さんに行きました。 入った感じは懐石料理屋のような高級感があって普段使いから記念日等の食事でも良さげな感じです。 選んだメニューは竹…

岡山グルメ〜町中華パート3〜

訪問日:4月9日 レンタカーで気になる方と出かけており、返却した場所が大元駅近くで今回は中華料理の幸徳園に訪れました。 日曜日ということもあってお店は賑わっています。 定食もやっていましたので特製唐揚げ定食(ご飯大盛)をチョイスしました。 醤油ベ…

山登り(大平山)

登頂日:4月16日 倉敷市連島(つらじま)の大平山(標高161.8m)に登ってきました。 水島駅に向かい、自転車で登山口まで目指します。 登山口付近に立派な門構えがあります。 宝島寺の仁王門と呼ばれるそうです。 平安時代初期に創建されて大火を潜り抜けて現在…

岡山グルメ~有名なとんかつ店~

訪問日:4月16日 今回は気になる女性と自分が以前から気になっていた倉敷駅から徒歩圏内のとんかつ「かっぱ」に訪れました。 開店10分前、お店に到着したものの列が尋常に長い 恐らく30組以上の待ちで1時間は並ぶと覚悟して先に美観地区を街ブラします。 と…

岡山グルメ〜倉敷のカフェ〜

訪問日:3月29日 今回は気になる女性と倉敷市のカフェに訪れました。 倉敷駅から徒歩約5分のところにある「カフェティト」です。美観地区にも歩いていけます。 事前にお店の場所を調べた時にスルーして通り過ぎました(汗) ↑入口は少し分かりにくいので注意 …

山登り(竜王山、筆影山) 後編

前編はこちらからどうぞ↓ akkeytravel.hateblo.jp 竜王山をあとにし、筆影山を目指して緩やかに下ります。 途中から登山道ですが道が狭いので対向者を気にしながら進みます。 9時10分頃に筆影山の公衆お手洗いに到着です。広場になっていて桜が満開です お目…

山登り(竜王山、筆影山) 前編

登頂日:4月1日 桜も満開になる頃と思い、昨年も登った三原市の竜王山と筆影山にお花見登山を決行しました(ソロです笑) 最寄駅の始発の列車に乗り、呉線の須波駅を目指します。 ↑呉線の朝焼けの景色はいつも写真が撮りたくなる✨ 須波駅に7時35分に到着し、朝…

岡山グルメ〜町中華パート2〜

訪問日:3月31日 倉敷市神田にあるラーメンハウス「喜楽園」に訪れました。 金曜日の夜なので店内は混雑していました。 今回注文したメニューはチャーハン大盛です。 メニューは大して変わった点は無いようですが運ばれてきた時にとんでもないボリュームに驚…

山登り(福山、幸山)

登頂日:3月25日 今回は岡山県登山第2回ですが福山+幸山の周遊ルートで登りました。 コースは第1回と同様「安養寺から登り、福山から展望台を経由して幸山に向かうルート」です。 早朝まで雨が降っており、ぬかるみに気をつけて登ります。 安養寺手前の神社…