アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

関西どこでもきっぷの旅 中編

翌朝、豊岡市は雨が降ったらしく路面が濡れていました。

女将さんによると本降りだったらしいです。止んでよかった😊

昨日は見られなかった竹野から見る日本海は素晴らしい景色でした!(↑の写真)

朝食はこちらの要望で朝7時からにしていただき、種類豊富でお腹いっぱいになりました!

そしてご厚意により竹野駅まで送迎して頂きました。この場を借りて御礼を申し上げます。

また豊岡周辺を訪れる際はまたお世話になりたいと思います。

当初計画した案の特急列車が利用客減少に伴い、運休で滞在時間約1.5時間でできるだけ多くの外湯めぐりをしないといけなくなりました。

まずは城崎温泉駅の外観を撮り(↑の写真)、その後メインストリートと近い順に外湯を撮影しましたが3箇所目で既に20分経過しました💦

入浴時間を考えると3箇所の温泉を最大限に味わう⁈のが良いと考えてここから温泉に浸かることにしました。

最初の「御所の湯」は立派な外観の外湯で中の露天風呂で滝を眺めながらお湯に浸かるロケーションが完璧です‼️

ここでゆっくりしてしまい次の「一の湯」が慌ただしくなりました💦

一の湯は内風呂と外風呂が分かれており、外風呂は洞窟の中にあって風情がありました。ゆっくり満喫したかった…

次の「地蔵湯」は内風呂のみでかなり熱めでした。結果から言うと一の湯をもう少し満喫すべきでした💦

何とか3箇所の外湯を満喫して城崎温泉からこうのとり12号に乗車して福知山まで乗車しました。

↑豊岡〜江原間の車窓

福知山駅から京都丹後鉄道から来たきのさき2号に乗車しましたが自由席乗車率100%超え😱

次の綾部駅で増結したまいづる号に乗り移りました。

初めて京都丹後鉄道の車両に乗りましたが特急なのにロングシートがあるなんて斬新だなぁと感心しました。

そして亀岡駅普通列車に乗り継ぎ、次の目的地である嵯峨嵐山駅に到着しました。

ここから京都観光のスタートです。