アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

関西どこでもきっぷの旅 前編

11月15日から16日にかけてJR西日本が割安な切符を発売したので行ってきました。

タイトル通りのきっぷを活用して広島から姫路に向かいました。(広島→岡山は区間外の為別途購入)

順風満帆かと思いきや姫路駅到着のアナウンスで向日町〜長岡京駅間で人身事故が発生して乗車予定のスーパーはくとが遅れる予定とのこと!

本来なら駅そばと少し姫路駅周辺散策程度でしたが時間もあるので気になっていた「姫路タンメン」を食べてみることに!

f:id:akkey1206:20211116120033j:image

野菜たっぷりの塩ベースのスープで生姜のすりおろしがクセになる味わいです。

味変で生姜醤油が置いてあり、途中で入れると旨みが増えてこれまたおいしい…ご飯をおかわりしてしまいました‼️ ご馳走様でした。

食後も時間があったので姫路城の入口辺りまで行くことに。残念ながら時間が無いので天守閣までは行けませんでした😭

f:id:akkey1206:20211116120105j:image

やはり白鷺城と呼ばれるだけあって白いですね!日本が誇れる世界遺産だけあって多くの人がいました。

そして約55分遅れのスーパーはくとに乗車!

f:id:akkey1206:20211121085714j:image

車内はとても快適でしたが、智頭急行線から徐々に遅れが広がり、最終的に約80分遅れで目的地の鳥取駅に到着しました。

バスが丁度目の前で発車して追いかけましたが捕まえることができず(>_<)

次のバスまで40分くらい待つので小走りで鳥取砂丘まで行きました。終盤の坂がキツかった…

f:id:akkey1206:20211121085730j:image f:id:akkey1206:20211121085749j:image

鳥取砂丘の道中で体力消耗したので梨ミックスソフトクリームで回復しました。梨とミルクが絶妙な感じで美味しくいただきました。

鳥取砂丘は本来ならビジターセンターで歴史や実験を体験したかったのですが時間がないので次回に期待です。

f:id:akkey1206:20211121085806j:image

同じ日本とは考えられないほど素晴らしい景色でした。来てよかったぁ‼️

鳥取からは駅弁を満喫しながら普通列車に揺られ、竹野駅の旅館に泊まりました。

温泉がとても気持ちよかったなぁ、また訪れたいですね!

f:id:akkey1206:20211121085826j:image

中編へ続く…