アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

鉄道150周年東北周遊旅行(後編)

前回の記事はこちらからどうぞ↓

akkeytravel.hateblo.jp

2日目(10月18日)は横手(よこて)駅から南下して山形県を目指します。

まずはホテルの朝食をガッツリいただきました。

f:id:akkey1206:20221027050725j:image

↑バイキング形式、中央には秋田名物のいぶりがっこ

横手駅までタクシーで移動、そこから秋田駅まで普通列車行き、お土産&観光をします。

まずは観光!秋田駅から徒歩10分で久保田城跡に着きました。紅葉がキレイです🍁

f:id:akkey1206:20221024010552j:image

散策をして高台にある秋田八幡神社に訪れて、お参りをしました。

何をお願いしたのかは…ご想像にお任せします(笑)

その後は秋田初代藩主の佐竹義宣銅像を眺め、高台の景色を見ながらゆっくり過ごしました。

f:id:akkey1206:20221027050846j:image

佐竹義宣の像

f:id:akkey1206:20221027050855j:image

↑奥側の秋田市内を眺めることができる

戻ってお土産と駅弁を購入し、特急いなほに乗車して余目(あまるめ)駅に向かいます。

特急いなほは主に山形県酒田駅から新潟駅を結んでいますけど一往復のみ秋田駅発着となっています。

f:id:akkey1206:20221027051011j:image

秋田駅に停車中の特急いなほ

余目駅では休憩所を探し求めましたけど、結局のところ見つからなかったので駅舎内でサバの押し寿司(↓)を頂きました。

f:id:akkey1206:20221027051039j:image

酢飯が焼きサバの香ばしさと合います。

余目駅からは陸羽西(りくうさい)線に乗車予定でしたけどバス代行ということでJRバスに乗車して新庄(しんじょう)駅に向かいます。

f:id:akkey1206:20221027052849j:image

f:id:akkey1206:20221027053144j:image f:id:akkey1206:20221027053209j:image

新庄駅から初の山形新幹線「つばさ」(↑↑)に乗車して、かみのやま温泉駅を目指します。

途中で虹が断続的に続いて周囲の観光客も写真を収めていました。

f:id:akkey1206:20221027052905j:image

↑こんなにきれいな虹は何年ぶりだろうか

途中の山形駅普通列車に乗り継ぎ、かみのやま温泉駅で下車です。

f:id:akkey1206:20221027052940j:image

↑駅前にあるモニュメント

もちろん温泉で疲れをとるのが目的ですが日帰り温泉につかれるか?!

続く...