アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

さよなら特急かもめの旅 前編

9月1日、在来線特急かもめが9月22日で運行終了することに先駆けて特急かもめに記念乗車してきました。

まずは広島駅から新幹線に乗車します。

この日は朝から大雨で山陽本線が遅れており、予定のみずほ号に間に合わず…

f:id:akkey1206:20220907213451j:image

後続のさくら号で博多駅を目指します。

自由席ですが比較的空いていて快適に移動できました。

博多駅に定刻の9時4分に到着し、足早に朝食を食べに行きます。

今回訪れたお店は海鮮料理「喜水丸」というお店で朝定食がリーズナブルに頂けます。

f:id:akkey1206:20220907213435j:image

↑ご飯、明太子、高菜がおかわり自由でこの値段は神過ぎる‼️

初めての来店でサバの塩焼きと海鮮漬け出汁茶漬けと迷いましたけど出汁茶漬け(↓)にしました。

f:id:akkey1206:20220907213526j:image

1杯目は海鮮漬け丼でいただきます。

醤油が刺身の味を引き立ててご飯が進みます。

2杯目は左の小瓶の高菜と明太子で2色丼(↓)にして味わいます。

f:id:akkey1206:20220907214025j:image

最後は明太子と海鮮の出汁茶漬けで贅沢に味わいました。

f:id:akkey1206:20220909202155j:image

↑どっちがメインか分からなくなった(笑)

朝から贅沢三昧な定食でした。

そして切符を受け取って博多駅で列車を待つと何と豪華観光列車の36プラス3が停まっていました↓

f:id:akkey1206:20220907223319j:image

黒光りが高級感を出していますね。

そしてお待ちかねの特急かもめに乗車‼️

博多駅から長崎までの旅の始まりです。

f:id:akkey1206:20220907223446j:image

次に続く…