アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

さよなら特急かもめの旅 中編

akkeytravel.hateblo.jp

特急かもめに乗車して、JR鹿児島本線を疾走します。

鳥栖駅からはJR長崎本線に入り、今秋駅名が変更される「肥前山口駅」に停車しました。

 

昔は寝台特急の切り離しや連結がある伝統のある駅名でしたが西九州新幹線が開業すると「江北駅」に変更されます。

 

↑帰りに入場券を購入

肥前山口駅を出発すると海沿いの区間に差しかかります↓

f:id:akkey1206:20220907224737j:image

特急列車から見る海の景色は感慨深いものがあります。

名残惜しいですが目に焼き付けときました。

普段よりも早起きしたのでこの辺りでうたた寝をしてしまい気づいたら終点1つ手前の浦上駅に到着していました(笑)

そして長崎駅に到着!多くの鉄道ファンがいらっしゃって記念写真を思い思いに撮っていました。

f:id:akkey1206:20220909222027j:image

↑右の新幹線ホームと787系のコラボもあと僅か

f:id:akkey1206:20220909222134j:image

長崎駅に到達した記念

f:id:akkey1206:20220909222244j:image

↑架線があるのも開業まで、新幹線開業後は非電化になる

ちょうど、お昼に到着したので長崎県庁にて名物をいただきます。入口には開業までのカウントダウンが始まっていました。

f:id:akkey1206:20220909222440j:image

8Fには展望広場が設けられて長崎市内を見渡すことができます。本来なら雨予報で見られなかったのでラッキーです。

特に一般の方が立ち入り禁止エリアにある三菱重工業のクレーンがカッコいいです。

遠くには有名なグラバー園大浦天主堂も見えます。

そしてお待ちかねの昼食は、長崎名物のトルコライス(大盛り)です↓

f:id:akkey1206:20220910224626j:image

左からナポリタン、カツ、サフランライスの高カロリーのオンパレードです‼️

カツにはカレーがかかって食欲をそそります。

序盤は難なく食べ進めますが中盤から朝食の影響が出て苦しい感じでした。

何とか完食して観光をします。

f:id:akkey1206:20220911092426j:image

広島に住んでいるものとして長崎の原爆に関して知らないといけないと感じ、原爆関連施設を訪れました。

f:id:akkey1206:20220911091836j:image

↑石碑の言葉に心を打たれる

f:id:akkey1206:20220911091928j:image

長崎平和公園平和祈念像

黙祷をしてこれからの日本が平和であることをお祈りしました。

その後は原爆資料館に訪れて歴史と原爆の悲惨さを思い知りました。

f:id:akkey1206:20220911092135j:image

↑広島から寄贈された原爆ドーム

時間がカツカツで浦上駅まで猛ダッシュで戻り長崎を旅立ちました。

続く…

f:id:akkey1206:20220911092646j:image