アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

四国特急満喫ツアー 中編

今回は四国特急満喫ツアーpart2(中編)です。

特急南風の終点高知駅に到着後、お昼ご飯として駅弁とおつまみを調達しました。

f:id:akkey1206:20211218103113j:image

そしてこの旅メインの1つ観光列車「土佐時代の夜明けものがたり」に乗車しました。(↑の写真)

全車グリーン車指定席で窓側に座席が面して眺望がとても良いです。

各所で地元の方々のお見送りが沢山あり、それだけ力を入れている観光列車であるなぁと感じました。(↓の写真)

f:id:akkey1206:20211219010509j:image

車内で残念ながら食事の持ち込みが禁止ということを知らず駅弁は頂けず…(>_<)

f:id:akkey1206:20211219074257j:image

(↑高知名物のカツオを使ったお弁当)

先におやつとして高知の卵を使用したプリンを頂きました。

プリン自体に甘味があるのでそれだけで美味しかったです!

f:id:akkey1206:20211218102847j:image

太平洋の海沿いを走行している区間の眺めは素晴らしかったです。(↑の写真)

途中の安和駅では長時間停車で記念撮影と地元の特産品が販売されていました。

f:id:akkey1206:20211218102026j:image f:id:akkey1206:20211218103314j:image

天気が良く、最高のロケーションでした(↑の写真)

終点の窪川駅ではかなり待ち合わせがあるのでお遍路のお寺を参拝し、四国特急2000系あしずりで須崎まで戻りました。

f:id:akkey1206:20211218103706j:image

偶然にも観光列車の上りに遭遇し、今度は見送り側として列車の発車を見届けました。(↑の写真) 感慨深い思いがありますね。

再度窪川駅まで戻り、ホビートレインの予土線に乗りました。本来なら川沿いを走って眺めが良いのですが夜の為何も見えませんでした💦

f:id:akkey1206:20211218103938j:image

(↑江川崎駅で停車中の予土線)

終点の宇和島駅で下車し、名物「宇和島鯛めし」を頂きました。

f:id:akkey1206:20211219010641j:image

f:id:akkey1206:20211219010708j:image

(↑↑宇和島鯛めしと↑鯛めしの盛りつけ)

卵入りの出汁醤油に鯛の旨味が加わり、薬味のアクセントでさっぱり美味しく頂きました。

友人は鯛めしとさつま飯のセットを頂いていました。こちらはご飯に味噌と出汁を混ぜたものをかけ、薬味を載せた料理で食欲がない時でも手軽に食べられる味です。

ホテルに宿泊後はつまみとお酒を堪能してシメとしました。

後編へ続く…