アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(福山〜狸岩山) 前編

登頂日:5月13日

今回は安養寺登山口から福山を通って、和霊山、由加山、狸岩山を経由して中庄駅に戻る縦走ルートでハイキングしてきました。

f:id:akkey1206:20230528073003p:image

前編は和霊山までとなります。

登山口までは自宅から徒歩で向かいます。

雨が10時頃から降る予報とのことで早めに降る場合は予定変更も考えて進みます。

8時20分頃に着きましたけど安養寺は静けさが漂っています。

雨予報なので下山するグループが何組かいました。いやぁ、皆さん早起きですね!

山頂には8時50分頃到着です。

今回はおにぎりを準備してきたのでここで朝食を食べます。

f:id:akkey1206:20230528072911j:image

↑山で食べるおにぎりはおいしい‼️

f:id:akkey1206:20230528072937j:image

↑曇り空だが見通しは良くていい眺め

f:id:akkey1206:20230528073031j:image

↑自撮りです(笑)

初の和霊神社方面に向けて下ります。

少し下ると猿田彦神社に到着です。神社にしてはこぢんまりして存在感が薄いですが…

f:id:akkey1206:20230528073108j:image

猿田彦神社

和霊神社までは福山から約10分で到着!

神社というのに鳥居がどこにあるか分からない⁈

f:id:akkey1206:20230528080937j:image

↑創建は古いので歴史ある神社のよう

f:id:akkey1206:20230528081000j:image

↑外観

特にお参りもせずに和霊山を目指して進みます。

少し上り坂を歩いて頂上に到着!

f:id:akkey1206:20230528081017j:image

↑残念ながら展望はなし

名盤だけ撮って次の由加山に向けて歩きます。続く…