アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(松笠山、牛田山 前編)

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

登頂日:10月11日

雨上がりで戸坂駅から松笠山を通り、戸坂中学校側に抜けて、牛田山・神田山を通過するルートで登りました。

戸坂駅は無人駅ですが利用客はそれなりにいます↓

f:id:akkey1206:20221011005353j:image

少し上がると神社が建っています。整備されておらず寂れています。紅葉が少し色づきはじめいて真っ赤になったら見応えありそうです。

f:id:akkey1206:20221011005410j:image

この神社から登山道を進むと神聖な場所に着きました↓

f:id:akkey1206:20221011005633j:image

登山道は整備されていて歩きやすいです↓

f:id:akkey1206:20221011010808j:image

途中で水場(↓)がありました。気持ちの良い冷たさでした。味は…ご想像にお任せします(笑)

f:id:akkey1206:20221011005841j:image

そして登山途中にある松笠観音寺に到着しました↓

f:id:akkey1206:20221011011054j:image

山の中なので鐘を鳴らしてきました。気持ちを入れ替えて山頂を目指します。

f:id:akkey1206:20221011011100j:image

この寺には「空海の霊水」という名水を汲むことができて水質検査書もあるのでそのまま飲める。冷たくてとても美味だった!

f:id:akkey1206:20221011013912j:image

↑ポンプ式の名水

登山道から逸れるけど八畳岩から展望が望めるとのことで向かいます。果たしてその展望から見える景色はいかに…