アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(松笠山・牛田山 後編)

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

前編はこちらからどうぞ↓

akkeytravel.hateblo.jp

さて、八畳岩展望台からの景色はこんな感じです↓

f:id:akkey1206:20221016161556j:image

霧と雲海が出現して自然の芸術に見入ってしまいました。

f:id:akkey1206:20221016161706j:image

↑記念撮影もしました!

30分ほど滞在して山頂を目指します。

松笠観音寺に戻って約15分で三角点を通過し、そこから程なくして山頂に到着しました。

f:id:akkey1206:20221016161944j:image

↑霧に覆われて景色が見えない(泣)

景色が見えない点は残念ですがこちらでおにぎりと味噌汁(↓)をいただきます。

f:id:akkey1206:20221016162216j:image

サーモスの水筒を新調して初のお湯を持参しましたけど熱々でおにぎりが格段に美味しく感じました✨

下山に向けて動こうとしたら…↓

f:id:akkey1206:20221016162415j:image

霧がなくなって景色が見えました。とりあえずひと安心です!

数百メートル先にある松笠山南峰を訪れ、足早に下山します。

f:id:akkey1206:20221016162558j:image

下山は戸坂中学校に繋がるルートですがこちらは急坂を下るので滑り落ちないように慎重に進みます。

登山開始から約2時間で下山し、ここから牛田山を目指します。

f:id:akkey1206:20221016162851j:image

↑途中に竹の水路があって趣きを感じる😆

f:id:akkey1206:20221016162955j:image

牛田山はいつも地元のハイカーで賑わっていて良い山ですね。

あまり長居はせず下山へ…

神田山も過ぎて前回迷った登山道を難なくクリアして見事ゴールを果たしました。

よい疲労感でリフレッシュした登山でした。

f:id:akkey1206:20221016163047p:image

↑最後トレラン気味に下山したせいかかなり早く着きました