アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(竜王山)

4月2日、お花見登山で三原の竜王山に登ってきました。

三原駅まで奮発して新幹線に乗車しましたが快晴で城址の桜が満開でした。ここでお花見も良さそうですね↓

f:id:akkey1206:20220405112402j:image

三原駅から南下し、途中のミスタードーナツで甘いドーナツを調達し、まずは登山口を目指します。

f:id:akkey1206:20220407100156j:image

途中の沼田大橋での桜が綺麗でした↑

途中で甘いものを調達し、約30分で和田山口に到着しました↓

f:id:akkey1206:20220407100144j:image

ここからいよいよ登山となります。

約1年前に登頂した時は林道を歩いたので今回はショートカットをして登る予定です。

林道の傍らに木の目印が付いているのでここからショートカットできると思い込んで登りました。

f:id:akkey1206:20220405113608j:image

↑少し登った辺りの林道

ただ、この道を探りながら歩くもこの時は全く違和感を感じませんでした。

落ち葉が重なって歩きづらいですが道は分かりやすく順調に歩を進めます。

更に登ると鉄塔の開けた場所に到着しました↓

f:id:akkey1206:20220407100355j:image

意外と高いところまで登りましたが竜王山のルートと少し逸れています。遭難⁈の危険性が出てきました(汗)

とりあえず登山者の目印を便りに登りますけどここからが道が険しく、足場を慎重に見ながら進めました。

何とか尾根の部分に到着し、ここから竜王山方面に一直線へ…人気のない墓地が見えて何とか舗装路に合流できました。

f:id:akkey1206:20220407100413j:image

↑小さな墓地が見えてひと安心

ここからは何事もなく山頂に到着!約70分の工程でした。冒険しすぎました(笑)

桜がちょうど見頃で多くの花見客がいらっしゃいました。

f:id:akkey1206:20220407100549j:image

↑展望台から少し降りたところの桜

f:id:akkey1206:20220407100559j:image

竜王山からの景色(島々と桜、青空が映えます)

f:id:akkey1206:20220407100634j:image

↑ストロベリーと桜は合いますね🌸