アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(鉾取山・原山・天狗坊山) 前編

登頂日:6月18日

前回のサークル登山に引き続き、今回も登ってきました。

広島市安芸区の鉾取山(711.5m)、原山(672m)、天狗防山(512m)です。

中野東駅からスタートです。スタート地点には安芸区の山情報が載ってます!

f:id:akkey1206:20230702093819j:image

メンバーは初参加の方がいないので顔馴染みの方達で登ります!

f:id:akkey1206:20230702092343j:image

↑電柱右側の山が鉾取山

見た目以上に高い山でハードのように思えます。

登山開始から25分で登山口に到着です!

f:id:akkey1206:20230702092822j:image

ここから長い道のりが始まります。

途中沢登りもあってスリルを感じながら自然を楽しみました!

f:id:akkey1206:20230702094413j:image

登山開始から約1時間半でチェックポイントの安芸アルプスと呼ばれる登山道に到着です。

f:id:akkey1206:20230702092928j:image

↑安芸アルプスの分岐点に到着!

2週間前に登った時も足がパンパンになりましたけど今回もなってきました。

f:id:akkey1206:20230702093809j:image

そして登山開始から2時間10分で山頂に到着です!

山頂は明るいですが木々が高く展望は見えませんでした。

記念撮影をして休憩所に移動します!

f:id:akkey1206:20230702094704j:image

こうやってメンバーと無事登れたことが何よりホッとしますね。

山頂から約10分で展望休憩所に到着です。

f:id:akkey1206:20230702092958j:image

↑展望はありますがこの日は霞んで遠くがカメラ越しだと見づらい

f:id:akkey1206:20230702094847j:image

↑案内図もあってわかりやすい

ここで昼食タイムです。私はおにぎり🍙を作ってきたので頂きましたけど虫が多くて大変でした💦 後編に続く

f:id:akkey1206:20230702095005j:image

山頂で食べるおにぎりはいつもの倍うまい‼️