アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(二葉山)

※日曜日に投稿ができず申し訳ありません。

今回は近場でまだ登ったことない二葉山に登りました。

尾長天満宮付近を経由して市道を上がっていきます。

かなりの急坂でゆっくりとしたペースで登ります。

日差しがある中着実に歩を進めて気づいたら平和塔手前の高台に着きました↓

f:id:akkey1206:20220808113917j:image

そして平和塔に到着です(↓)

f:id:akkey1206:20220808114102j:image

訪問日が原爆の日ということもあって被曝関連の方がいらっしゃいました。

お亡くなりになられた方々に哀悼の意を称して黙祷を行いました。

ここが最高点らしく緩やかに下山しながら二葉山の頂上を目指します。

残念ながら頂上の景色はなく三角点と軍の工場と陣地があった旨の看板がありました。

歴史を感じることができました。

f:id:akkey1206:20220808115834j:image

↑頂上の真下には展望スペースがある

その後は金光稲荷神社(↓)を参拝して元の道に戻りました。

f:id:akkey1206:20220808143206j:image

また近いのでじっくり散策したいと思います。