アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(北阿武山・阿武山) part1

7月12日、単独で安佐南区の北阿武山と阿武山に登頂してきました。

標高は北阿武山が534m、阿武山が586mです。

今回のルートは上八木駅から北阿武山を経由して阿武山を通過し、鳥越峠から七軒茶屋駅に向かうルートです(↓)

総距離数:7.4km  登山時間:3時間2分(内休憩30分)

スタート地点は上八木駅です。車内はラッシュということもあって学生が多いですが降りる人はまばらでした。

まずは登山口を目指して歩きます。朝8時から登山開始しましたが日差しが強く感じます。

登山口に着きましたがメモ通り工事の為通れません(泣)

仕方なく登れそうな場所を探すことに…

100メートル進むと墓地(赤丸↑)があってそこから上がって行けば登山道につながると謎の自信が湧いたので進みます。

所が上ると急斜面でなかなか苦戦を強いられ、木を掴みながら必死になって登っていました(笑)

何はともあれ登山道に合流できたので良かったです。

登山開始から約35分で景色(↓)を眺めることができました。

ここからペースを上げて進みたいですが急な坂が多くなかなか上がりません。

そして登山道を遮る木々で迂回することもあって思うように行かない…(↓)

この付近を通るすぐ手前で登山中の自撮りをしました。

↓難しいですがこんな感じです。

登山開始から約1時間15分で北阿武山と阿武山の分岐点に到達しました(↓)

いやぁ、長かったしキツかった。この時点で体力の半分ほど削られました。

北阿武山まではそこから5分で到着です。

景色はありませんが三角点があり、すぐそばの岩で休憩しました。

10分ほど休んで再開です。

序盤は下り坂で小走り気味に飛ばしましたが終盤は上り坂で疲れました。

そして阿武山の山頂に到着です。

長くなったので次回に続きます…