アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(明神山)

5月22日、恒例のサークル活動で明神山と絵下山に登頂しました。

今回は前編として明神山までの登山です。

JR呉線の坂駅からスタートです。

f:id:akkey1206:20220526100941j:image

1キロ弱歩くと八幡神社に到着しました。

歴史は古く平安時代創建らしいです。

f:id:akkey1206:20220526100925j:image

↑子供達の憩いの場だったのかな⁇

こちらからすぐの所に登山口があります。ヤマブドウらしき実が成っていて美味しそうです!

f:id:akkey1206:20220526102355j:image

↑かなりの量があり、熟している

さらに進んで高尾山城跡の手前で初のバイオトイレを拝見しました。登山道にこんな最新設備が設置しているとは凄い‼️

f:id:akkey1206:20220526101026j:image

バイオトイレ、仕組みが書いてある

坂駅から約50分で茶臼山(高尾山城跡)に到着しました。

広島市の山は時々お城の跡がありますね。歴史を感じることができる山頂でした。

f:id:akkey1206:20220526101108j:image

↑展望台があり、広島市内を望むことができる

ここから本格的に山登りとなります。

比較的緩やかですが足場が狭いところや急な上りもあり、油断はできないです。

f:id:akkey1206:20220526101138j:image

↑急な上りは体力が削られる

登山開始から合計で◯分、明神山の山頂に到着しました。

周囲は木々に覆われており、景色はほとんど見えません(泣)

f:id:akkey1206:20220526101200j:image

↑山頂の様子

まだ余力がありましたので次回は絵下山をお届けします。