アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(鞍掛山)〜泣きっ面に蜂〜

5月19日、今回は初の遠征登山で岩国市玖珂の鞍掛山(くらかけやま)に登りました。

1つ目の目的は「ドライブインあけみ」というデカ盛りのお店で腹一杯食べる予定でした。

しかし、まさかの臨時休業‼️

f:id:akkey1206:20220522063006j:image

↑本当に引きが悪い

近くに食べるところはあるので調べた結果、台湾料理店に入店しました。

日替わり定食だけで3種類もあり、バラエティ豊かです!

今回は日替わり定食A(豚肉ときくらげの炒め物)とスープからラーメンに変更でガッツリ頂きました。

先に定食が運ばれてきました。メイン(↓)は具沢山でボリューム満点です。

f:id:akkey1206:20220522063015j:image

そしてラーメンが到着しましたけど…何かが違う。半ラーメンくらいと思ったらまさかの通常サイズ‼️

f:id:akkey1206:20220522063609j:image

↑今回は台湾ラーメンをチョイス

これは大の大人が腹一杯になりますね。辛さは控えめなので食べやすくもやしの食感がたまりません。

f:id:akkey1206:20220522063625j:image

ちなみに私は上記のボリュームでも足らず、白米2杯おかわりしました(笑)

また、機会があれば行きたいお店です。

本題に入って、鞍掛山の周防高森側の登山口を目指します。

標高は高くないのでハイキングに最適です。

f:id:akkey1206:20220522063646j:image

林道を進むと何箇所か登山道の案内が記されており親切です。

f:id:akkey1206:20220522063658j:image

登山開始10分で登山口に到着です。(↑)

ここからは少しキツイ上りです。それでも登山開始から25分ほどで山頂に到達したので比較的楽です。

f:id:akkey1206:20220522063710j:image

↑玖珂周辺を一望できる

f:id:akkey1206:20220522063717j:image

↑東側には山陽新幹線も撮影できそう

f:id:akkey1206:20220522063725j:image

↑展望台からの1枚

列車の兼ね合いもあって長く滞在できませんでしたが良い景色でした‼️

下山は正式ルートを踏まえようとしましたが遠回りになるので途中からショートカット、行きのルートを一部重複して反対側に降りました。

f:id:akkey1206:20220522111239j:image

↑赤マルの部分が重複

このタイムロスが響き、岩徳線の発車時刻に間に合うかどうか瀬戸際に…

最後は足が痺れて走るのが困難になり、列車を逃しました(泣)

2時間列車を待つのは辛い…結局1駅分歩きました。非常に疲れました。