アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

関西野球応援の旅 前編

11月3日、世間は文化の日でお出かけしている方も多いと思います。

私は、所属している親会社が社会人野球日本選手権に出場するので応援をしに大阪まで行ってきました。

14時試合開始ですが朝早くに広島を出発しました。

そのわけは…京都鉄道博物館に見学したいからです!意外と久しぶりに行きますね。

京都駅に着いてデジタルスタンプを押し(↓)、山陰本線に乗り換えて梅小路京都西駅に向かいます。

f:id:akkey1206:20221109183326p:image

やはり祝日なので当日券は激混みです。およそ30分近く待つ状況でした‼️

私は前売券を購入していたのでスムーズに入場できました。正解👍

f:id:akkey1206:20221109183338j:image

↑ゲートを通り抜けると人だらけ‼️

f:id:akkey1206:20221109183527j:image

↑平日なら並ぶことのない運転台も行列

中に入ると500系がいつもと違うカラーになっています。EVA弐号機のカラーリングのようです。2023年1月29日までの期間限定なのでお早めにどうぞ!(宣伝ではありません笑)

f:id:akkey1206:20221109183632j:image

↑赤色の新幹線はこまちを彷彿させる

f:id:akkey1206:20221109184124j:image

↑反対側からもパシャリ

今回は岡山地区の115系湘南色が京都まで出張して展示されているのでじっくり観察をしました。

f:id:akkey1206:20221109184405j:image

↑これほど種類があるとは知らなかった!

f:id:akkey1206:20221109184543j:image

↑正面にはヘッドマークが付けられている

f:id:akkey1206:20221109184623j:image

↑この角度から撮ることはないので新鮮

f:id:akkey1206:20221109184713j:image

↑普段見ることが困難な連結部分をじっくり眺める

f:id:akkey1206:20221113024644j:image

スカイデッキにも撮り鉄の方から家族連れまで多くの方が列車を眺めていました。

こんな感じで京都鉄道博物館を満喫しました。博物館内でお昼を頂けたら満点でしたけどどこも席が埋まっていて車内で頂くことになりました。

時間が余ったので京都駅までウォーキングして新快速の車内で駅弁として「ヘレカツサンド」(↓)を食しました。

f:id:akkey1206:20221113024457j:image

思ったよりも厚みがあって食べ応えがあります。

ソースも甘めな感じで美味しくいただきました。続く...