アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去編】雪景色の芸備線

タイトル通りですが1月11日に芸備線のキハ40形と雪景色の撮影をしに行きました。 場所は甲立駅〜上川立駅間で気温は5度くらいで寒かったです。 列車の間隔が開くので江の川を散策したり県道を歩いて街の風情を感じていました。 寒いですが田舎はのどかで空気…

山登り(三滝山)

4月21日、広島市西区の三滝山に登りました。 広島県内ではマイナーな山ですが標高は筆影山と遜色なく経験を積むには最適な山だと思い頂上を目指しました! コースが3種類あってAコース、Bコース、少年の家コースです。(↓の写真参照) AコースとBコースは大方…

【過去編】冬の島根旅

2021年2月某日、仲の良い友人4人で島根へ行きました! 地元で有名なうどん屋さんで昼食を頂きました。外は寒いですが体がポカポカします。うどんはおいしいですがコロッケはサクサクでこちらも美味しかったです! その後は世界遺産である石見銀山を訪れまし…

山登り(筆影山、竜王山)

4月15日、三原市の筆影山と竜王山に山登りをしてきました。 広島県内で初心者でも登ることができる山で景色もかなり良いと評判なので期待しました! ルートは全て徒歩で三原駅→和田山口→筆影山→竜王山→須波駅の順に行きました!(合計13.8km) 今回は三原名物…

【過去編】南九州の鉄道旅(後編)

(2020年12月20日)2日目、青島駅から宮崎駅まで移動し、特急にちりんで大分駅まで移動しました。この区間は峠を越えるので時間もかかりますね。 大分でとり天発祥のお店でとり天定食を頂きました。サクサク食感でポン酢で鶏の旨みと酸味が合っておいしいです…

【過去編】南九州の鉄道旅(前編)

2020年12月19日、高校時代の友人と一緒に南九州の鉄道旅をしてまいりました。 1日目、博多駅までこだま号で行き、博多駅からみずほ号で鹿児島中央駅まで移動しました。 そこから指宿枕崎線でJR最南端の西大山駅を訪れました!キハ40系(↓)に乗ったせいかもの…

花見の旅

3月26日は桜の開花状況を確認しに比治山公園(広島市)へ行きました。人はそこまで多くはないですけどお花見を楽しんでいる方もいらっしゃいました。 8割程度の開花でもうすぐ満開の状態で天気も良くて素晴らしい景色でした!! 翌日27日は、本格的なお花見で…

帰省の旅(その4最終)

3月22日はお彼岸で墓参りに行ってきました。 久しぶりなのでいつも以上に綺麗にして色々とお願いをしました… 帰りの工程は小田原駅から普通列車で熱海駅まで乗車し、熱海駅から寝台特急サンライズ出雲で岡山駅で下車、さらに岡山駅から新幹線で広島駅まで戻…

帰省の旅(その3)

3月19日は家族と一緒に御殿場プレミアムアウトレットに行きました。景色は残念ながら曇り気味で富士山は見えませんでした。 ↑以前にアウトレットから撮ったもの お昼はお目当ての炭焼きレストラン「さわやか」でげんこつハンバーグを頂きました。このハンバ…