アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

ダイヤ改正惜別の旅(後編)

前編の続きです。

かつ亭の法界院店でデミカツ丼の爆盛、味噌汁漬物セットを注文して出てきた商品はこちらです↓

f:id:akkey1206:20220307212006j:image

味噌汁のお椀のサイズと比較するとかなりデカい器であることが分かります‼️

ご飯の量が約550gあるので推定ですが総重量1kgありそうです。

ソースの量も多くデミソース丼のようになっていますが酸味の少ないソースで食べやすいです。

最初は順調に食べ進めましたが後半ソースの重さにペースダウン...約30分かかっても完食しました。チャレンジメニューもあるのでいつかは挑戦したいですけど難しいかなぁ…

さて、時間も余っているので岡山駅周辺を散策しながら目的の列車を待ちました。

その列車とは700系「ひかりレールスター」です。

ひかりレールスター自体はダイヤ改正以降も残ります。しかし、新大阪から博多方面は惜しくも設定が無くなるので乗り納めに行きました。

接近放送と入線するシーンを動画にまとめておりますので最後部に動画を載せていますのでご覧ください。

f:id:akkey1206:20220309163720j:image

↑こちらもダイヤ改正で運転区間が岡山までとなるひかり号

撮影している方は誰もいませんでしたね。特にひかり593号の停車駅の多さは発車標からでもよく分かります。(↓写真参照)

f:id:akkey1206:20220310120731j:image

せっかくなので指定席の7号車に乗車してみた感じ半分程度埋まっていました。そもそも指定席が6号車から8号車までと少ないというのもあると思います。

ゆったり2×2のシートで通過駅を眺める貴重な乗車でした。