アッキーのお部屋

主に趣味の登山、旅行を中心に日記として記していきます。基本的に毎週日曜日更新していきます。

山登り(行者山、玖波槍) 朝ハイク

登頂日:11月6日

久しぶりに大竹市の行者山と玖波槍に登ってきました。

前回登った時は梅雨の午後で雨上がりと蒸し暑さで過酷な登山でした。

その時とは違って景色を楽しめた登山です。

朝8時過ぎから登山開始‼️

朝日が眩しい中、登山道を目指します。

f:id:akkey1206:20221117131712j:image

↑登山口にあるマップ、前回は滝の所まで訪れた

最初の展望では太陽が瀬戸内海を照らし、美しい景色です(↓)

f:id:akkey1206:20221117131728j:image

そこからさらに登ると水場があります(↓)

f:id:akkey1206:20221117131745j:image

とは言っても水瓶のような感じでどこからか湧いているのでしょうか⁇

そこから少し先に展望岩があったのを思い出し、自撮りしました(↓)

f:id:akkey1206:20221117131820j:image

景色の良いところで撮るのは楽しいし夢中になってしまいますね。

別の場所でも展望岩があってそこでも1枚撮り納めました。

f:id:akkey1206:20221117131840j:image

今回は鎖場に行きましたが5歩上がったところで足が震えて断念しました💦

高所恐怖症も若干ありますが足をかけるのが難しくてソロでは無理ですね…

寄り道はここまで!足早に山頂を目指します。

行者山の山頂は展望が良くないのでスルーして玖波槍を目指します。

f:id:akkey1206:20221117131910j:image

↑行者山の山頂と三角点

玖波槍までは急な下り坂と上り坂で慎重に歩を進めていきます。

玖波槍では景色を満喫しながら朝ご飯をいただきました。山頂のご飯はいつもおいしく感じます。また熱々の飲み物持ってきたい‼️

f:id:akkey1206:20221117132310j:image

↑玖波槍の山頂

帰りは別ルートから下山しましたが途中で足を捻って、その時は痛みがあまり無かったのですが家に帰宅してから足の甲に激痛が走り、寝込んでいました(笑)

皆様もケガにはお気をつけ下さい!(終)